2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初ハワイについて。

楽しかった!!最初はハワイなんて・・・。と思っていた。日本人が多いと聞くし、日本語で要が足りると言うし。だから海外に行くなら違うところに行きたいと思っていた。でも、違った。楽しかったぁ。 ツアーでなく自分達でうろうろしたので、迷子にもなった…

バス

久々に職場の皆さんと顔をあわせ、ほっとする朝でございます。 今朝はバスに乗って出勤しました。んで、感じたこと。『親切やなー。』 ハワイでの移動はバスだったのですが、最初に2ドル払えば後は目的地で降りるだけなので、「なんだ簡単じゃん。」と思っ…

アローハッ!

戻りました。無事です。とりあえず今日はそのことだけでも。まだ体がフワフワしているのでちょっと気持ち悪いです。なので寝ます!おやすみなさい。

今日は良い天気。

だからとってもピアノが弾きたいな。と朝からずっと思っているのです。お天気な日はピアノの音がいい。と思う。いや、単に指がよく動くだけなのかしら?わかんないけどとにかく好き。弾いていて気持ちがいいのですよ。ってピアノ自体随分さわってないんです…

クリスマスの正しい過ごし方

昨夜友人(腐れ縁)から連絡がきた。クリスマスはどう過ごすのかと。は?それは・・・。うかれて過ごしますよ。てのはウソですが、周りの雰囲気にわくわくしていることは確かですが、当日どのように過ごすのかはあまりはっきりとは考えていなかった。てのが…

クリスマスツリー

部屋の隅で誇りをかぶっていたので、時期も時期ですし部屋の真中に置いてやることにしました。ちいちゃいけど。それなりに雰囲気をかもし出しているから不思議ね。ついでにラジオからはクリスマスソングが流れっぱなしで、もともとは宗教的な行事であるとは…

しもやけ

が、できました。まぁ、毎年の事なんですけど。いったい私は何歳なんだ・・・。年齢には関係ないのかしら?調べてみると『乳幼児や、学童期の子どもがなりやすい血行障害』とあった。私ったら若いわね。 それにしても、痛い。歩くのがちょっとつらいですもん…

家具

私が持ち歩いている家具の中で、ひときわ大きいダイニングテーブルと2脚の椅子。これは、お母さんがお嫁さんのときに持ってきたものだそう。 小さいときから何故か好きで、よくこの椅子にのぼっていたなぁ。台所でご飯の準備をするお母さんと話をしながら(…

五日間にやっつけたこと。

お年賀状の作成(今年の図案はなかなかの出来で、満足。)・高校時代のラグビー部の部員と今年の花園について話し合う・パスポートのコピー・新聞屋さんに電話して「新聞を1月3日まで止めてください。」と言う。・めがねを作る(かなり度が進んでいた。い…

頂きました。

先日の美術展の話を職場でしていた。 課長が今行きたいのはアジア美術館でやっている『ロバート・キャパ展』だそう。写真は見たことがあったが彼の事を詳しくは知らなかったので少し調べてみた。んで、行ってみたいなー。と思っていたら今朝課長がチケットを…

やっぱりきらい。

昨日は歯医者に行きました。んで、残りの右上の治療をしてもらいました。ついでに親不知も抜いてもらうことに。 麻酔も順調に効いてきて、ドキドキ。お医者さんが「これ痛いですか?」と麻酔の効きを確認されている様子。「いいえ。痛くないです。」 医:「…

行って参りました。

きらきらしておりました。ダイヤやら金やらでピカピカだよ。まぶしかったです。 ピョートルや、エカテリーナの名前が何度も出てきて家系図を頭に描きながら説明を読んでいくのは大変だった。後で気づいたのだが背後にでっかい家系図(写真入。分かりやすい。…

頭の中。

旅行用トランクを借りたい。 のです。リサーチを博物館の帰りにします。 と、思っていましたが、中に詰める荷物の量で大きさが変わるので先に荷造りをしてからにしよう。 と、思ったのですが、ハワイって確か常夏なんですよね。何を着るんだ?やっぱ夏物よね…

今日こそ

結局この前の土曜日は博物館へは行きませんでした。だって、雨が降っていたんですもの。ね、行けないでしょ? ということで、今日が最後のチャンスなんです。湯布院旅行でエルミタージュ美術館の話をしたら、本物(ロシア)よりポイントが絞ってあっていいわ…

今日は雨。

朝起きたら雨のにおいがするのでベランダに出てみると、やっぱり雨でした。昨日の予報では午後から崩れるって言っていたのに。くすん。 午前中は外に出るから雨が降るとちょっと憂鬱なのよね。しかも冬の雨って優しくない気がするのでなおいや。降っているも…

プチ湯布院

週末、湯布院に行ってきました。温泉の、あの湯布院。うふ。 楽しかったので、色々ここに書きたいのですが、時間が今日はないのでまた、あした。

飲み物マスター

寒くなればなるほどに、空気がかさかさに乾けば乾くほどに、あたたかい飲み物が美味しくなる。当たり前なんだけど。でも、当たり前の域ではなく、本当に本当に美味しくなるときがある。んで、今年の場合それは10月ぐらいから気配を感じて、ソワソワし始め…

明日は・・・。

午前中は博物館に行きたい。エルミタージュ美術館展があっているから。ロシアに行くことは出来ないけど、博物館までなら自分でいける。10月末からやっていて、10月末からずっと行きたっかた。調べると12月8日までらしい。困った。チャンスはこの週末…

会議終了

皆様、お疲れ様でございました。

先生のお話。

会議の中でデータをクロス集計にかける作業をされていた。 卒論を思い出した。そういえば、なんか、こんなんしたなー。集めた数字の角度を変えてみると、色んなことが見えてくる。(浮かんでくるって感じかな。)浮かび上がった数字の意味を考察していく作業…

全国の銘菓たち。

昨日に引き続き会議のお手伝い。 この会議にはたくさんの指定都市の方達が参加されている。その方達から頂いたお土産のお菓子。甘党の私としては、うずうず。だって全国のお菓子たちが大集合しているんですもの!!お菓子は包みもそれぞれ土地柄が出ていて、…

オノボリサン。

今日はSホテルでの会議をお手伝いする為に、ちょっくら出かけていました。もともと、ホテルのロビーや飛行場には人間観察をするために(現実逃避か?)用事もないけれど時々出かけていた。もちろんこのホテルにも何度かお邪魔していた。(楽しいのよ。) と…