クリスマスの正しい過ごし方

昨夜友人(腐れ縁)から連絡がきた。クリスマスはどう過ごすのかと。は?それは・・・。うかれて過ごしますよ。てのはウソですが、周りの雰囲気にわくわくしていることは確かですが、当日どのように過ごすのかはあまりはっきりとは考えていなかった。てのが正直なところ。なんとなく楽しくなる気がかってにしているので。
奴は私と一緒にクリスマスを過ごしてくれるボランティア精神たっぷりの人が見つかったら教えてね。と言っていた。むき。その言葉そっくりそのまま返してやる。(毎年同じような会話をするわね。私たち。)正月までに論文を仕上げねばならない人よりは楽しく過ごせそうな気がするもん。正月前にでも連絡してやろう。