今日は良い天気。

だからとってもピアノが弾きたいな。と朝からずっと思っているのです。お天気な日はピアノの音がいい。と思う。いや、単に指がよく動くだけなのかしら?わかんないけどとにかく好き。弾いていて気持ちがいいのですよ。ってピアノ自体随分さわってないんですけどね。
ピアノをはじめたきっかけは覚えていないな。だけど途中で何度もやめる。って言った。その度に『人生には楽しいときとつらいときとあって、音楽はそのどちらにも付き合ってくれるものだから身に付けておくといいよ。もう少し続けたほうが良いと思うけどなぁ。』と言われたのを覚えている。ランドセルを背負っているようなちびっこいのに人生なんて語っても分かるわけもなく、でもなんとなく続けておいたほうがいいように感じた。結局だましだましで、11年間やった。他にこんなに続いたお稽古事はない。そして、最近音楽が支えてくれる意味を少し理解しつつある。今日この頃。