2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気と私

昨日は午後からお天気は崩れて、雨になるという予報でした。朝からなんども「傘をお持ちください」とラジオが言っていたので、こりゃ間違いないと確信していたのに・・・。結局たいした崩れもなく(通り雨みたいなのが夜に降りましたけど。)むしろ、過ごし…

バロン

「バロン」という映画を見ました。見ている途中でロビン・ウィリアムスが顔だけで飛んでいるシーンがあって、「アー!昔みたよ。」って急に全部思い出しちゃいました。そのぐらい記憶に残る変なシーンです。ストーリーは大人になって見ても、面白かったです…

お昼ご飯

今日のお昼はみんなで食べました。11名。 本当においしいご飯でした。 T先生御馳走様でした。 みんなでわいわい、言いながら、食べるご飯は本当に楽しいです。

トイレ

便座が冷たい・・・。いやだ。 たまたま偶然カバーを洗濯していて、取り外したままだった私がいけないんだけどさ。 座った瞬間の冷やっこい感じは、本当にいやだ。 車のローンが終わったら、今度はトイレにお金をかけよう。 と、朝思いました。

二度寝

おきました。 『めがね、めがね。 ・・・。 ?!。寒いやん。ありえん。 おふとん、おふとん。』 再び深い眠りに・・・。 寒いのは嫌いです。寒い朝はもっと嫌いです。

ラジオ万歳。

ラジオ生活をはじめて、早いもので半年以上になります。ラジオ生活推進委員会の一員として、ラジオのメリットを挙げてみます。 ①つけっぱなしで、家事や作業ができるので良いです。 ②テレビの様に釘付けになりませんので、いつでも次の活動に移ることができ…

メルシー!!

携帯なくしました。自分の携帯に電話しました。誰か出てくれました。おちょこちょいの私は仕事帰りに立ち寄った場所に携帯を置いてきたみたいで、親切な方が保管していてくれました。今日の帰りに受け取りに行ってきます。あったかいですねー。

寒いじゃないか!

今朝は一段と寒く感じました。お布団からはなれられない季節になってしまいました。 『そろそろ本気モードでいかねば。またまた、間に合わなくなってしまう。 あれから、3ヶ月たったしな。充電も満タンになったことですし、腰ば上げんばんねー。』と、朝か…

本日は雨天なり。

今日は10時過ぎから外に出らねばならぬというのに、雨ときた。こりゃこりゃ。 雨は嫌いじゃないのよ。本当よ。 音が好きだし、においも好き。雨が上がった後の空気も好きだし。たまにはお天気も変化しないとね。 とは、思うが、今日じゃなくったって。 と…

アパシーな友人

実家の友人にアパシーのど真ん中にいる人がいます。 学生になりたての頃、『すちゅーでんとあぱしー』っていうのがあることを先生から聞いた。受験戦争を終え、学生になったはいいものの、次の目標を見いだせないとかいうの。無気力・無関心になるらしい。彼…

歯医者さんの話。

先週の中ごろ歯が痛かったのです。大変でした。私の歯にも自然治癒力は備わっていなかったみたいです。 歯医者さんが嫌いです。だって・・・。あの音と、においと、雰囲気と、自分の管理の杜撰さを指摘されることを思うと、いやです。だから、わかってはいる…

成長してます。

月下美人 すくすくと成長しています。最近気温が下がっていて、そのことが気になります。美人に育ってほしいです。

忘れ物しました。

携帯わすれました。お家に。 たぶん、奴は今ごろ誰もいない部屋の中で、誰に気を使っているのか知りませんが、マナーモードのまま、じぃっと主である私を待っているのでしょうね。って想像するといじらしい。にくいっ。 早く帰ってあげたいわ。(どうせ、た…

ストップ!浪費。

月々お給料を頂いているのですが、不思議なことに、『あっ!』という間になくなってしまう。なんで??? 考えてみよう。もらう⇒使う⇒なくなる・・・・。 次に何に使われたのか思い出してみよう。家賃・車・携帯・食費・新聞・光熱費・本・・・・。他は思い…

あったかぁい。

アイロンがけが楽しい時期になりました。家事のなかでも1位・2位を争うほどの勢いで楽しいです。夏はとんでもなく大嫌いなんですけどね。いい季節になりました。 余裕も出てきたので、リネンウォーター(INO BUNの)をひっぱりだしてみようかしら。 アイロ…

雨が目にはいりました。

朝からいろいろついていません。したがって大変に憂鬱な朝だった。一つ一つ挙げていてはまた、憂鬱になるのでしませんが、とにかくついていない朝だったということです。そんな朝もありますよね。 雨は嫌いではないです。むしろ好きかな。なんでだか、わから…

月下美人

『サボテン科クジャクサボテン類の一品種。 茎は平らで葉状。 夏の夜、純白大輪の美しく香りの良い花が咲き、4時間ぐらいでしぼむ。 岩波書店 広辞苑』 と、いうことで月下美人のつぼみがつきました。まだまだちいさいです。かわいらしいので今日の一枚に。…

3時のおやつ

今日は朝からもうひとつ良いことが! 3時に喫茶部にご招待されたのです。今から楽しみ。最近pepepenopeさんの影響でしょうか?お菓子に少し詳しくなりました。いや、むしろ買出しに出かけても目を奪われるのは甘い物ばかり・・・。甘味どころばかりをチェッ…

月曜のあさ。

なぜだか今朝は非常に目覚めの良い朝でした。 調子にのって朝から洗濯と、クイックルワイパーがけをしてきました。(クイックルワイパーって本当に優れものだと思います。だって、歯磨きしながら拭き掃除ができるんですもの。マワシモノみたいなコメントです…

珈琲で一息

日曜日。たまった家事を一気に片付けたいところですが、あまりに天気がよいので珈琲でも。ついでにベランダで。 そしたらベランダの改造計画がもくもくと湧いてきて、止まりません。そんな日曜日であります。

死ぬまでにしたい10のこと

っていう映画を随分前に見ました。昨夜パンフを見つけてしまいまして。 主人公(二児の母)が病気で死んじゃうのですが、それまでにやっておきたいこと10項目をノートに書きとめて、実行していくっていう話。っだったと思います。違ったかな? ふらりと立…

朝日

私の部屋は北向きなのであります。(借りる時にかなり渋ったら、家賃をまけてくれた。) 最近めっきり、秋で、それは結構なことなのですが、私の部屋にはとんと、お天道様の光が入らなくなってきました。(早朝にかろうじて少し・・・。しかし、寝ているので…

贅沢なこと

友達と電話で話をしていた。お題は『贅沢なこと』。 友達は「いつもは日替わりランチ、レディースセットでデザートをつけたらプチ贅沢、ディナーにコースを食べたら贅沢したなぁって思う。」と言っていた。うん。それはそう思う。 物事に対して、惜しげなく…

納豆せんべい

『銘菓水戸 納豆せんべい』うまいです。はまっています。 先週の出張のお土産で、A係長が持ってきてくださったもの。今週の頭から私の机の横にあります。初めはちょっと遠巻きに眺めていたのですが・・・。好奇心に負けました。さらに、あのにおいに負け、味…

朝のドライブ

頭が痛すぎて、目がさめちゃいました。だもんで、気分転換に朝から(5時ごろなんで、暗かったんですけど)ドライブ行ってきました。空気がひんやりして、気持ちよかった!先週末に買ったタンブラーも出番が出来てよかった。今朝の中身はコーヒー。 だんだん…

みなさま。先週はご心配をおかけしました。 週末実家でごろごろしてきましたので、今週はなんとか復活できました。 季節の変わり目で、体がついていけなかったみたいです。今朝、起きたら部屋の空気がひんやり。一番にお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。 …

頭痛

今日は体調がすぐれません。 なぜだか頭がガシガシします。 と、周りの方に言ったところ、『二日酔い?』と即答でかえってきました。 私って・・・。 いや、そりゃ確かにお酒は嫌いではないですが。 いくら冷蔵庫にビールが常時冷えていようと、ワインのスト…

寝坊しました。こんな日にかぎって風は向かい風で・・・。自転車のペダルが重かった。 朝は苦手だなぁ。 なんでだか、小さい時分から朝が大の苦手で、睡魔と怠け心を追い払うと、一日の半分ぐらいの大仕事を片付けた気になる。 そのぐらい、苦手。 早起きを…

お散歩

昨日、お昼頃起きた。 あんまり天気がよかったので、散歩に出た。 最初は近所を散策。通勤中によくお見かけしていた、おじいちゃんと立ち話をした。 近所に知り合いができて嬉しい。 歩きつかれたので、愛車の宮沢さんに乗ってドライブに変更。ふらふらと運…

やったぁぁぁぁ!

長かった・・・・・。 この日記の段階まで本当に長かったよぅ。お疲れ。私。 私って本当にめんどくさがりだ。と改めて実感。 popjc2004さん、こんな私に丁寧に教えてくださって有り難うございます。感謝です。 ここまでくれば、後は楽しい限り!・・・のはず…