月下美人

『サボテン科クジャクサボテン類の一品種。
茎は平らで葉状。
夏の夜、純白大輪の美しく香りの良い花が咲き、4時間ぐらいでしぼむ。     
岩波書店 広辞苑
と、いうことで月下美人のつぼみがつきました。まだまだちいさいです。かわいらしいので今日の一枚に。実はこのつぼみは今年に入って3個目です。前の二つはいつの間にやら大きなつぼみになっていて、成長をみることが出来なかったのが心残りでした。今回は毎日チェックしていこうと気合を入れているところです。
7月ごろと、9月半ばと今回なのですが、月下美人って一年に一晩しか花を咲かせないのでは???違ったかな。ちなみに・・・。花言葉は『はかない愛』ですって。