2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

久々にピクニッシャンだったことを思い出したので、それっぽいことを。 最近はさむいので、外でお弁当を食べたり本を読んだりするのはつらいですから、乗り物に乗ってうろうろするのがお気に入りです。 地下鉄・・・人間ウォッチングには最適ですが、外の景…

雪ですわ。

福岡市。雪。 明日。福岡市 雪。 明後日。福岡市 雪。 ピクニッシャンとしては全くもって、活動しにくいお天気ではあるが・・・。ちょいとわくわくするのも確か。んで、何か楽しい気がする。きっと気持ちの問題なんでしょうけど。だって、生活面ではちっとも…

最近流行っているものたち。

最近(ここ1・2ヶ月)はやっているものたち(私の中で。)を、ざっとぱっと。 5足指の靴下。 しもやけにも良いですし、靴を脱いだときちょっとだけおもしろい。そんなこんなで最近流行ってる中。

驚いた!!

わたくし、引越しでテレビをなくしてから目標を達成するまでは、脱テレビっ子。ということで、テレビを持っておりません。(小和田家みたいと、言われましたが、そんなすごいもんじゃありません。理由が理由ですから・・・。) ってことで、世間を知る為の手…

段々と・・・。

ひどくなっているような。治っているような・・・。私の体に入った風邪菌は、今日もちゃくちゃくと頑張っている様子。今日は鼻がちょいと楽。でも、お腹の調子が悪い。ってことで食べたいものが食べれない。病気になって一番困るのがこれですね。食べ物。好…

マスク

って色々あるんですねー。昨日風邪の予感(悪寒)がしたので、仕事帰りに薬局によってみたところマスクが並ぶ並ぶ。あんまりたくさんでどれがいいのやらさっぱり分からない。んで、お店の方(40代・女性)に聞いてみたところ、 店員:「花粉症ですか?でし…

新規開拓

飽きた。非常に飽き飽きです。何かと申しますと、音楽です。最近新しい音を入手しておらず手元のものをぐるぐるぐるぐる・・・。んで飽きました。一つ歳をとったことだし、気分も新たにがんばりたいところなのに!!音楽が飽き飽き!!これじゃいかぁーん。…

お誕生日

昨日はお誕生日でありました。特段変わった事もなく、無事一つ歳をとることが出来ました。仕事帰りにふと携帯を見ると、メールが一件。 お昼過ぎにお父さんからのメールでした。「お誕生日おめでとうございます。」 ちょっと嬉しいですね。返信は、「お父さ…

が と の

の・・・(体言について)連体修飾句の中の、主語または対象の後を示す。「雨のふるとき」「お茶の欲しい人」 ってことらしい。

おばあちゃんの金柑

今年の冬作りました。お正月に帰ったとき堂々ともらってきました。喉の調子が悪いとき(カラオケ後を除く。・・・遊びすぎですから。)にいただきます。

おばあちゃんの梅干

何年ものでしょうか?実家からこっそりわけてもらい、大切に大切に食べております。体の調子が悪いとき(二日酔いを除く。・・・自分のせいですから。)にいただきます。

「が」?「の」?

宅急便の届く日。 宅急便が届く日。 あれ?日本語が分からなくなった。どっちが正しい?どっちも正しい? 私は会話の中ではどちらも使う。でもこれって方言か? 先生がおっしゃっていた。→先生の言いよらした。 そういえばセンター試験の時も古文で「の」に…

配置換え

先日、部屋の模様替えを致しました。昨年の春引越しをしたとき、「とりあえず」で置いていた家具たちをやっとこさ移動させました。ついでに「とりあえず」で持ってきた荷物たち(in ダンボール)も一年近く必要としなかったのでそのまま捨てることにしまし…

あら。

※「本の雑誌『ダ・ヴィンチ』より」は2月5日をもちまして終了させていただきます。これまでご愛読いただき、ありがとうございました。 と、ありました。時々お世話になっていたのでちょっと寂しい。こちらこそ、ありがとうございました。

読む

シンセミア・阿部和重/著 阿部和重氏が、芥川賞を受賞されたので。そういえば読んだことなかったな。と思い。これから読む。

乙女の悩み。

悩み多き「をとめ」でございますが、最近の悩みは結露。が大変。ストーブ様々で、あたたかい週末を過ごすことが出来ました。が!!!結露がすごいのね。いままで、そんなのに縁のない生活をしていたので汗っかきな窓ガラスに頭を抱えてしまいました。初めは…

今日は・・・

と、がんばる宣言をした矢先ではありますが、冬物バーゲンに行って来ます。がんばるのは、その後で。リフレッシュも大切よね。ふふふ。(と、何年言い訳をしているのかしら?)

昨日は・・・

夕飯をお父さんと食べました。プチ家族会議のためです。今月末が、私たちの誕生日なので、(偶然にも父と同じ誕生日。ケーキを食べる機会が1回少なくて残念。)語り合いました。 父:「おまえは今度で、いくつになるのか?」 娘:「はぁ・・・」 父:「とに…

購入しました。

ストーブ・灯油 長かった。寒かった。寒さに負けて、やっと昨日仕事帰りにストーブを購入いたしました。安かった。こんなんだったら、もっと早くに買っとけば良かったよ。なんで、あんなに頑張ってたんだろう???まぁ、いっか。今日も帰ったら部屋がすぐに…

愛嬌について

昨年末から、年明けてずぅーっと考えていることがある。『愛嬌』もしくは『愛想』についてである。きっかけは年末年始、どこに行ってもどのお店でも、なんとも無愛想な接客を受けてから気になって仕方がないのです。某、マクドナルドで『スマイル1つ!』な…

地球の話

昨年の末のスマトラ沖地震の影響で地球の自転が早くなったらしい。よって、一日が短くなったということ。その時間、100万分の3秒。どおりで、最近日が短い気がしてたんだよな。

スピッツのCD

が、欲しい。『スーベニア』が、欲しい。朝からラジオを聞いていて何曲も耳にする。頭がスピッツでいっぱいです。あぁ。欲しい。

またお休み

えー。仕事したいよー。ってのはちょっとウソで。 お休みは好き。明日からまた3連休だい。やった。 とよろこんでばかりもおれんとです。なぜならば・・・。年末遊びすぎたのが原因で金欠です。困りました。いかにして、時間をつぶすか。しかも3日もあるな…

ナナクサ

すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら・せり・なずな 以上。

初夢

お正月といえば!御屠蘇!馬刺し!お酒!えび!お酒!黒豆!お酒!・・・。お、間違った。 お正月といえば初物ですよ。「初」シリーズいろいろあるけど初夢ってのは今まで記憶に残っているものがない。普段から夢を見ないので(覚えていないのか、眠りが深い…

新年のご挨拶

2005年がスタートして今日で5日目なんですねー。早いですねー。今年は本当に休みが短いのなんのって。実家に帰ったものの、お客さんのオンパレードで・・・。私だってお客さんのつもりで帰ったのに、妹の部屋の片隅に布団を敷かれるは、買出しにやられ…