昨日は・・・

夕飯をお父さんと食べました。プチ家族会議のためです。今月末が、私たちの誕生日なので、(偶然にも父と同じ誕生日。ケーキを食べる機会が1回少なくて残念。)語り合いました。
父:「おまえは今度で、いくつになるのか?」
娘:「はぁ・・・」
父:「とにかくおまえは、これからどうしたいのか?」
娘:「頑張ります・・・。」
父:「頑張るつもりがあるのか?」
娘:「はい。」
父:「だったら、何かしら行動で示せ。おまえは長女だから、後の二人はおまえを手本として見ているんだから。いいな。今のままじゃおまえ、中途半端だぞ?おまえがそれでいいというなら別にかまわんが、そうじゃないだろ?だったら行動で見せてみろ。結果を出せ。おまえは恵まれているぞ。父さんも長男だが、父さんの父さん・・・おまえのじいちゃんだな。は、・・・・・・(昔話や、今の職場の話が永遠と続く。)」
2時間半
父:「まぁ、いいか。とにかく色々話したが、今回が最後だと思って死ぬ気でやってみろ。今のおまえはスタートラインにもたっとらん。世間やお父さんに何か言いたいことがあるならまずは結果をだせ。話はそれからだ。多少寝なくても死にはせん。いいか。頑張れ。」
娘:「はい。ありがとうございます。がんばります。」
・・・語り合いじゃないな。お説教を頂きました。
お父さんありがとうございました。娘は後の二人のお手本になるように死ぬ気でがんばります。