2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ。

職場で一番日当たりがよく温かい思いをしているのは・・・。メダカたちだと、今日気が付いた。

つらい・・・。

12月になるのをかなり前から楽しみにしていた。と、いうのは大好きな『村治佳織』さんのコンサートがあったから。12月18日の夜誰が何と言おうと行く。と思っていた。それで張り切ってチケットを入手していたのに。 予定は未定でして・・・。日が近づい…

連絡無精で申し訳ない。

週末に懐かしい友人からの連絡があった。まとめて何件か。どの友人とも本当に久しぶりだったので驚いた。全く関係のない人たちが同じようなタイミングで私を思い出してくれたってのも驚いた。普段はお互いにちっとも連絡をとらないのだけれど、実家に帰った…

月曜日です。

寒いです。

何かおこりましたか?

さっき本屋へふらりと出掛けたのですが、やたらとパトカーが多い。飲酒を取り締まるのには住宅街すぎるし、駐禁かしら?はて?と不思議に思いつつ車を走らせていると、都市高の下辺りで進入禁止の黄色いテープを張り巡らせて作業をしている警察官の姿が。 も…

どんぐり終了!

発表が無事(?)終わりました。提案らしい提案ではなかったけれど準備に時間をかけることができたのでなんとか…。みなさん真剣な眼差しで取り組んでくださっていたし、できあがると満足そうでよかった☆ pepepenopeさんおつかれさまでした。

なんだか・・・。

今日は忙しいぞ。

ありゃ!!

11月23日の「ニモ」が逆さまになってる!!なんでー?うーん?わからん。 昨日までは普通だったように思うのですが・・・。「ニモ」に何かあったのかしら?

飼育する

めだかの水槽が四つ。一つは以前から飼っている大人めだかの水槽。夏にはこの水槽から随分たまごをとりました。二つ目はそのたまごたちが孵った、子どもめだかの水槽。まだちっちゃい。三つめはどうやら大人めだかと同じ家系になるらしいが、以前所長がご自…

見たよ!

ドラムラインついに見ました。すっきり。ストーリーは特段良いというわけではないけれど、あの撥さばきにほれぼれ。『気分爽快。』これが感想。最近ストレスの溜まる映画ばかり見ていたからなー。たまにはこんなのも楽しい!!

今日は・・・。

今日は何と『良い夫婦の日』ではありませんか!? ノーマークでしたわ。私としたことが・・・。 って、気づいていても独身なので関係ないんですけどね。笑。 去年は同居人のNちゃんと『キダム』を見に行ったな。今年も「シルク・ドゥ・ソレイユ」のアレグリ…

早起きは三文の徳。

今朝いつもより早く(1時間半以上)職場についてしまった。 朝机でゆっくりしているとI係長からポーラー・エクスプレスの試写会のはがきを頂いた。予定があっていけないと言うことだった。行きたい!!頑張れば行ける。でも、頑張らないと行けない。うぅ。…

地下鉄の中で。

今日のお昼頃地下鉄で移動中にお相撲さんと同じ車両に乗り込んだ。あまりじろじろ見てはいかん。と、思いつつも、(あの、髷はどうやって結っているのかしら?)(髷をゆっているから、あの人の方が先輩やね。)(下駄、でかいなぁ。)などと頭の中はお相撲…

実家での出来事。

金曜日の予定では父とドライブの計画でしたが、夕方父から電話がありました。以下親子の会話。 父:「お。おまえか。」 娘:「はい。どうしたの?」 父:「急に東京からのお客さんが来たから、今日は遅くなる。おまえは先に帰っとけ。」 娘:「・・・。はい…

お父さんとドライブ

今日から実家に帰らせていただきます。 ということで、週末は実家で過ごします。高速をつかって帰るのですが、一人より二人の方がいいじゃん?。と、昨夜お父さんに電話しました。以下親子の会話。 娘:「お疲れさまです。娘です。今お時間大丈夫であります…

ドラムラインあった!

昨日も仕事帰りに近所のTUTAYAへ。あった!!あった!!!有りましたよ。ねーさん。こんなところに有るんじゃん。やっぱりね。ないはずがないと思ったもん。 それにしても韓流ブームって耳にはしていたが、本当にすごいのね。周りにはぺ様を大好きな友…

昨日読んだ本

江國香織『いくつもの週末』 ひさびさにひっぱり出してきた。本当は『ホリー・ガーデン』を読み返したかったけど、見つけられなかった。今度本の整理をしなくちゃ。 『いくつもの週末』を以前読んだときは、結婚やら恋愛やら人を好きになることやらについて…

今日、目がはれぼったい理由

昨日は以前から欲しかったCDを仕事帰りに入手した、すばらしい日でありました。だので、そそくさとおうちに帰って、顔を洗って、着替えて、お米を研いでジャーにセットして、(普段なら、一番にラジオをつけるのですが、昨日はココまで無音)それから、C…

探している映画

『ドラムライン』 見たいッ!!実家の近くのTUTAYAでふらりと目にしたのですが、かっこよさげ。バチさばきに鳥肌が立っちゃいました。近所で探しているのですが、見つからない。どこ?

ろうそくタワー

昨日窓の外をふっと見ると、きらきらと光るタワーがなんとも綺麗!!夕日を反射して青からオレンジまでのグラデーションが刻一刻と変化していく様はいくら眺めても見飽きないのです。周りは日が落ちてどんどんと暗くなる中、まっすぐにキラキラと光るタワー…

ときどきものすごくおばあちゃんになりたくなる。

今日は朝から、何を着たらいいのかわからなくて(寒くて、でもラジオは昨日より温かくなるって言うし、髪を切ってからどの服も似合わなくなったような気がするし・・・。)とっても朝からすっきりしない朝でした。だからすごく (おばあちゃんになりたい) …

進むドングリ大作戦

今週はドングリ大作戦週間です。勝手に。 ということで、昨日は「ドングリを食べる」部門の第1段、「ドングリ粉を作ろう」に着手したわけです。調べた手順でドングリをペンチで割り、渋皮をむき、お湯にかけ・・・。忠実に実践したのですが、出来上がりは粉…

洗濯日和

朝から気分がよいです。洗濯をやっつけちゃいましたから。 今朝は放射冷却で本当に空気が冷たかったぁ。そんな中、ぬれた洗濯物を干すのは本当に手がかじかんで大変。もともと冷え性なので末端は冷たいのですが、さらに冷たくなってしまってもう大変です。そ…

ドライブに連れて行った音楽たち。

スピッツ(三日月ロック・隼)・ドリカム(色々)・Sade(Lover's Rock)・Port of Notes(Evening Glow・Duet With Birds)・Alanis Morissette(Jagged Little Pill)・Sheryl Crow・wyolica(who said "La La…" ?)他色々・・・。思い出せません。 あ…

週末の話

昨日は午後から雨が降って予定が延期になり、なんともつまらない日曜日になってしまいました。なので土曜日の話。 11月13日(土)晴れ 朝から、快晴の為どこかへ行きたくてうずうずする。手短に家事を済ませ片っ端から電話する。プランA・・・博物館へ…

朝食

バナナを食べるつもりでした。チャイが少し冷めるのを待つ間(ねこじたなもので)新聞を読んでいたら、出発時刻に。チャイを一口すすり、バナナは車で食べちゃえ!!と、ばたばた鍵を閉め車に飛び乗りいざ出発。赤信号で、「バナナ、バナナ・・・。」 今朝は…

どんぐり銀行

集まったドングリを銀行に預けてきます。単位は¥ならぬ、D。 56D(56ドングリ)と表示するらしい。ちょっと楽しみ。 おろすときはドングリではなく、ドングリがなる木の苗をもらえるそう。育てたら、たくさんドングリがとれますね。わくわく。 教育実習の…

めだかの学校。

めだかの水槽をいかに綺麗に保つか??? ここのところの私の興味・関心はそこに注がれている。先日めだかのエサを見にペットショップへ行きました。目的を済ませさっさと帰るつもりが、ついつい。違う種類のめだかを見ようと水槽へよっていくと・・・。!。…

マナムスメが手に入れたもの。

『ニトリ』 洗濯バサミ(99円)・バスマット(999円)・まくら(1400円)・枕カバー(399円)・雪だるまの置物(1700円) 『ユニクロ』 マフラー(1000円)・ひざ掛け(1000円)・部屋ぎ(1000円) ちょっとじゃなかったみたい…

私はマナムスメよ。

昨日は午後から母親の運転手で市内をあっち行ったり、こっちに行ったり。母親が実家から出てきた理由は、同じ市内に単身赴任をしている父の部屋を掃除すること。父は単身赴任をかれこれ14年もしています。絵に描いたようなA型人間なので、部屋の中は至っ…