地下鉄の中で。

今日のお昼頃地下鉄で移動中にお相撲さんと同じ車両に乗り込んだ。あまりじろじろ見てはいかん。と、思いつつも、(あの、髷はどうやって結っているのかしら?)(髷をゆっているから、あの人の方が先輩やね。)(下駄、でかいなぁ。)などと頭の中はお相撲さん一色。お相撲さんごめんなさいね。
そうしていると、次の駅でご夫婦と思われるおじいちゃんとおばあちゃんが乗ってこられたのです。席を譲ったほうがいいのかしら?でも、私だけ譲ってもどちらかしか座れないし。どうしよう・・・。と悩んでいると、向かいに座っていたお相撲さんが席を立ってご夫婦に譲っているではありませんか!?しかも、二人とも座れた!!すごい。すごいぞ。お相撲さん。一度に二人分の席を譲るのは私には無理だわ。感動しながら職場へ戻りました。
このことをN主事に話すと「お相撲さんって、二人分の地下鉄代を払っているのかしらねー?」と言われていた。本当だ。二人分払ってもいいような気がしてきた。