実家での出来事。

金曜日の予定では父とドライブの計画でしたが、夕方父から電話がありました。以下親子の会話。
父:「お。おまえか。」
娘:「はい。どうしたの?」
父:「急に東京からのお客さんが来たから、今日は遅くなる。おまえは先に帰っとけ。」
娘:「・・・。はい。飲みなんやね。」
父:「・・・。母さんには遅くなるからって言っておけ。じゃ、ごめんな。気を付けてかえりなさい。」
娘:「はい。お父さんも気を付けて。」
と、いう具合で結局一人で帰りました。高速代・・・。少しあてにしていたのに。(これでも社会人のつもり・・・。)
実家では、なんとタイミングの悪いことに弟が期末考査の直前で変な気合に満ち満ちていました。そんなこんなで、のこのこ帰ってきた私も弟の家庭教師をする羽目に。担当は生物と国語。久々に致死遺伝子とか検定交雑とかを見たよ!レ点とか何年ぶりかしら?と内心ひやひやしながらも姉の地位と名誉を守る為頑張りました。ふぅ。しかし、「なんだ。簡単やん。わかるし!これ。」などと小生意気にぶひぶひ言っている弟がかわいくて。ねぇちゃんは嬉しかったよ。
週末は実家でごろごろ・・・。のつもりが、がっつり家庭教師をしておりました。
おまけ(昨夜寝る前父が封筒を。中身は・・・。家庭教師代8000円 お疲れ様でした。というメモと、お金が。もちろん有り難く頂戴します。これでも社会人です。)