連絡無精で申し訳ない。

週末に懐かしい友人からの連絡があった。まとめて何件か。どの友人とも本当に久しぶりだったので驚いた。全く関係のない人たちが同じようなタイミングで私を思い出してくれたってのも驚いた。普段はお互いにちっとも連絡をとらないのだけれど、実家に帰ったり長期休暇になるとそわそわと電話をかけたくなる。そんな友人達。そんな関係。が、今回はそれぞれが近況報告をするためにわざわざ電話をくれた。それもまた、驚き。
携帯電話の便利さには、本当にお世話になっているし今消滅したらそれはそれで困るのだけれど、少しキライ。かも知れない。特にメールが。連絡事項をやり取りするのには便利なのに、それ以外で使用するとなると本当に苦手。メールで会話をするなんて!メールが二往復以上になると、つい電話をかけてしまう。文字は残るからそれなりに慎重になってしまう。きちんと伝えたいと思うと言葉を選びたくなるから時間がかかってしまって会話にならない。相手の調子も声ほどにはダイレクトに伝わらないからちょっと苦手。なにより面倒なのかも。笑。
ってことを友人と話し、お互いの連絡無精っぷりを言い訳しあったのです。