昨日読んだ本

江國香織『いくつもの週末』
ひさびさにひっぱり出してきた。本当は『ホリー・ガーデン』を読み返したかったけど、見つけられなかった。今度本の整理をしなくちゃ。
『いくつもの週末』を以前読んだときは、結婚やら恋愛やら人を好きになることやらについて(ほう、そんなもんなんかなぁ・・・。)ってぐらいにしか感じることが出来なかったけど、昨日読み返したら少し共感できる部分があって、私ったら少し大人になったのかしら?って思った。笑。
本って次から次に読みたいものが書店に出ていて、気持ちはあってもなかなか読み返す機会がなくて、もっと早く読めたらいいのに。と、いつも思う。
昨日みたいにたまたま時間があって読み返すことができたのはほんとに嬉しい。時間が経過したぶん、感銘を受けたり共感したり不思議に思ったりする部分が違って、その違いが楽しい。文字の並びは何ら変化していないのに。
最近はしていないけど、昔は(中学生の頃かしら?)読んでいて何か思ったところはざぁっと線を引いていた。2度目は何でそんなところに引いたのかしら?と思う自分がいたりして、それも面白かったな。
以前読んだ本と言えば、トリー・ヘイデンの『シーラという子』は大学で勉強したいことを決めるきっかけになった本。今度読み返してみよう。