マスク

って色々あるんですねー。昨日風邪の予感(悪寒)がしたので、仕事帰りに薬局によってみたところマスクが並ぶ並ぶ。あんまりたくさんでどれがいいのやらさっぱり分からない。んで、お店の方(40代・女性)に聞いてみたところ、
店員:「花粉症ですか?でしたら、あーじゃこーじゃ・・・」
わたくし:「・・・(花粉症じゃないんやけども・・・)」
店員:「私はこれを使っていますよ。今年は花粉症のシーズンが早まるといいますしねー。で、どちらになさいますか?」
わたくし:「ごめんなさい。花粉症じゃないので、普通のが欲しいです。」
店員:「あれ?お風邪ですか?薬はのまれましたか?こちらに風邪薬のコーナーがございましてて。あーじゃ、こーじゃ・・・。」
わたくし:「・・・(どれでもいいから早く寝たい。ってか、マスクだけでいいのだけれど。)」
店員「まだ本格的な風邪でないのでしたらこちらとか、こちらが良いかと思いますよ。で、症状はどのような感じですか?」
わたくし:「喉が少しいたいだけですから・・」
店員:「でしたら。こちらですね。」薬を選び、マスクを手にとり、いざ!レジへ!!
わたくし:「・・・。だけですから・・・。それでいいです・・・。」
と。こんな感じで予定外の出費が。風邪で弱っている人にながぁーい説明で混乱させてレジへ誘導させるあたり、なかなか。私が店長だったらこんなパートのおばちゃんは頼りに思うだろうな。と思いつつ帰宅したのでありました。
薬局のおばちゃんへ追伸:おすすめして頂いたお薬をのみましたが、昨日よりひどくなりましたよ。今度のお客さんにはもうひとつを薦めたほうがいいですね。