贅沢なこと

友達と電話で話をしていた。お題は『贅沢なこと』。
友達は「いつもは日替わりランチ、レディースセットでデザートをつけたらプチ贅沢、ディナーにコースを食べたら贅沢したなぁって思う。」と言っていた。うん。それはそう思う。
物事に対して、惜しげなく使うことが出来たら贅沢したな。って思う。それは、お金に限らずで、時間とか、想いとかもそんな気がするわけです。満足になる。
確か友人でシャンプーの為だけに美容室に行くと言っていた羽振りのよい人がいた。そりゃ、贅沢だ。と、思ったのを思い出した。
都市高速に乗ったときに、別の友人から贅沢やねー。といわれたが、私は時間を買ったつもりなので、そうは思わなかった。もしかしたら、シャンプーの友人もシャンプー以外のものを手に入れていたかも知れない。
つまるところ、個々人の価値観の問題ですね。
まとまらないけど、そんなことを考えていました。