あったかぁい。

アイロンがけが楽しい時期になりました。家事のなかでも1位・2位を争うほどの勢いで楽しいです。夏はとんでもなく大嫌いなんですけどね。いい季節になりました。
余裕も出てきたので、リネンウォーター(INO BUNの)をひっぱりだしてみようかしら。
アイロンをかけながらいつも思うことは、一枚の布を切って、縫ったことで立体の洋服になってるんだなー。ってこと。すごいですよねー。日本の着物は平面的に作ってあるし、アジアの伝統的な服も、平面的なものが多いらしい。と、中学校の家庭科で習ったような・・・。(ウソかも。)だから、着物を片付けるときって、ぺたんこに折り紙のようにしまえるんだなぁ。そこのところ洋服は立体的で体に沿うように作ってあるけれど収納に関しては、コツがいるわけですよ。いかにして、立体を平面にするか・・・。
ってことを考えながらアイロンがけを楽しんでいるのです。(もっと建設的なことに頭を使える人間になりたいものです。)笑。