しもやけ

turukame2004-12-16

が、できました。まぁ、毎年の事なんですけど。いったい私は何歳なんだ・・・。年齢には関係ないのかしら?調べてみると『乳幼児や、学童期の子どもがなりやすい血行障害』とあった。私ったら若いわね。
それにしても、痛い。歩くのがちょっとつらいですもん。もっとつらいのが、帰ってから靴を脱ぐ瞬間ですね。ありゃ、耐えがたい。玄関にうずくまってしまいますよ。痛いぞぉー。
ってことで、これもまた毎年恒例なのですが、しもやけ体操はじめました。冷やし中華はじめましたみたいですけど、これは小学生のときにしもやけが痛すぎてつらすぎて保健室に行ったときに保健の先生が教えてくださった由緒ある体操なのです。血行が悪くてなるのだから、血行を良くすればいいのです。仰向けになって手足を上に伸ばし、力を抜いてぶらぶらとするだけ。(別名ゴキブリ体操とも言われたな。)まぁ、そんなこんなで、今年の冬も(暖冬なのに。)しもやけと仲良くすごすことになりました。