飲み物マスター

寒くなればなるほどに、空気がかさかさに乾けば乾くほどに、あたたかい飲み物が美味しくなる。当たり前なんだけど。でも、当たり前の域ではなく、本当に本当に美味しくなるときがある。んで、今年の場合それは10月ぐらいから気配を感じて、ソワソワし始め11月になってもなかなか来なくて、まだ来ていない。ような気がする。
そんな感じで、今年はその日がやってくるのをもう2ヶ月も待っている。だからすごく待ち遠しい。普段から怠け者の、面倒くさがりな私なので、出たとこ勝負・行き当たりばったりのどたばたした生活をしているが、興味・関心があれば話は別。この2ヶ月ただじっと待っているなんて出来ないので、待ち焦がれているその日に飲む、とっておきの飲み物を探し準備をしている。
少しだけ紹介します。
紅茶も色々あるが、飽きずに飲んでいるのがさくらんぼの紅茶。葉っぱの中に赤い粒(いくら観察をしてもさくらんぼには見えない)が、浮かんでいる紅茶でにおいも好き。寝る前に本を読みながら飲むのが美味しい。
チャイもなかなか。シナモンの香りがワクワクさせる。まったりと面白いことを考えているときに飲むと美味しい。
コーヒーは毎年どんどん好きになる。(日曜日にゴルフ番組を見ながらごろごろするお父さんの傍らに必ずあったので、においを嗅ぐとあの様子が頭に浮かぶ。で、嫌いだった。)最近はブラックで飲めるけど健康のために時々は牛乳を入れて飲む。朝が似合う飲み物だと思う。
でもやっぱりココアかな。これも外せない。小さい頃はミロが好きだった。(お湯に解かずにそのまま食べてたほどで・・・。)でも最近はココアがいい。においも甘味も色もいい。と思う。
今朝はなかなか空気が冷えていたので、待ちに待った日はそろそろかな。どれを飲もう・・・。