バス

久々に職場の皆さんと顔をあわせ、ほっとする朝でございます。
今朝はバスに乗って出勤しました。んで、感じたこと。『親切やなー。』
ハワイでの移動はバスだったのですが、最初に2ドル払えば後は目的地で降りるだけなので、「なんだ簡単じゃん。」と思っていた。ところが、なんと現地人向けの乗り物なんでしょう!?
日本のバスのように「次はぁ○○。お降りの方はお知らせください。」なんてアナウンスはなく、乗っていて一体自分はどこにいるのかさっぱり分からん。ということに何度かなりました。どのタイミングでピンポンを鳴らせばいいの?このバスであっているのか?目的地はまだなのか通り過ぎたのか?それすら分からない状況で。しかもクーラーが寒すぎ。絶対みんなも寒いはず。だって前の席の人も鳥肌たってたもん。
何度か通り過ぎはしたものの旅の間中バスにはお世話になったので、このくらいにしておきます。それにしても日本のバスって親切やなー。