26歳のイメージ

もうちょっと若い頃、イメージしていた26歳のイメージというか、プランというか、そんなものと、現在の自分とは随分とかけ離れている。そんなことは薄々気付いる。いや、ちゃんと頭の隅では認めていて『現実だもの、しかたねーなー。』ぐらいはコメントしてた。(自分に)

なんで、改めてこんなこと書いているのかというと、はてなで日記を書き出して今回が200回目の記念日だから!!!(本当かしら??笑)

友人らのブログを見ると、やはり『焦り』とか、『決断』とか・・・、人事とは思えない文字が並んでいて、共感するし、コメントを残すけど、やっぱりそれは彼女たちの人生であって、手元に残っているのは自分がこまを進めなければならない『私の人生』しかないわけ。

仕事に焦りを感じている友人もいれば、転職を決断する友人もいたり、結婚に焦りを感じている友人もいれば、出産の準備をしている友人もいる。それぞれなのである。

さて、私はというと、先ほどプランBをイメージしてみた。プランBとは、プランA(非公開。笑。)が成立しなかったときに発動されるもので、具体的には『現在の土地で、現在の仕事にひたすら没頭する!!』ってプラン。地元や家族が遠いけど、同じ日本やし二度と会えないわけではない。と言い聞かせ、さらに結婚や出産問題についても『女』としてではなく、『人』として生きていくことにすれば、何の問題もない。(少子化問題には貢献できないけど・・・)
そうすると・・・。結構色々なストレスはなくなるみたい。最悪の場合プランBが私にはある!!って思うだけで楽になれる。
このプランBの良いところはそれだけではない。私のプランBを実際にやっている人が同じ職場にたくさんいる。ということ。物理的には何の支障もないということだ。たくさんの先輩方がそれを示してくれている。笑。

26歳のイメージはあくまでもイメージ。『これからあるのは未来しかないよ』と、ある人に言われたが、まったくその通りである。私もそう思う。

自分の力で突き進むしかない。って、ことでこれから教材研究でもするかねー。(さっそくプランBのほうが濃厚な気配が・・・)