いい加減にしなさいよー。むきー。

って言ってしまった。いきさつは↓こんなん。

昨日、私の2時間目と3時間目の授業を見に先生が来ました。へたくそですけど、授業中ハプニングもありましたけど、なんとか終わりました。そこまでは、よい。子らも大変よく頑張っていた。それもよい。だから昨日はいいっぱい褒めた。お互いに気持ちのよいさよならをした。

で、今日。何故だか朝からかなりのハイテンション。(昨日と同じ子たち?)うーん。週末近いしな。仕方ないよな。昨日も頑張っていたしな。なんて言い聞かせ、何とか私もテンションを上げて彼らに支持をだす。授業を始めなければ!

そんなスタート。いやな予感は当たるものですね。
あんたたちは私に嫌がらせでもしているのか?????と思えるほどの事件の数々。よくもまぁ、今日一日にこれだけのことが起こせるものだと関心すらしてしまう。

そして、エスカレートし、度を越したあたりで。『あんたたち、なんば考えよっとねー。いい加減にしなさいよー。ぎゃん状態でいいなんて思いなさんなよ!!!』ってでっかい声で言ってしまった。もちろん教室は『しーん。』となり・・・・。声を荒げるのは好きな方法ではないけれど、必要なときもある。彼らは今日度を越えすぎた。まずは何から指導しようかと考えを組み立てているときに・・・・。

・・・ある子が手をあげて一言。『先生。今の熊本弁ですかぁ?』
・・・・脱力。おいおい。読もうよ空気をさー。言葉わかんなくたって怒ってるのは分かるだろぅ?  それを皮切りにみんな口々に熊本弁をもっと言ってー。の嵐。声を荒げる前より大騒ぎ!!!
伝わってない?!私の怒り!!むきー。

今夜徹夜で学級経営案を書き直すべき?

明日、6時間かぁ。乗り越えられるかなぁ・・・