お邪魔します。

家庭訪問の時期になりました。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ってな中、光化学スモッグ注意報発令。子どもたちを帰した後でよかったような気はするが・・・。私たちは炎天下と光化学スモッグの中を走り回らねばならぬのか・・・。
九州にいた頃は光化学スモッグなんて言葉をあまり耳にしなかった気がする。興味・関心がなかっただけかしら?今回は北九州や熊本でも観測されたらしく、空気が汚れているのをまじまじと実感してしまう。
と、いうのが前回の家庭訪問日。

で、二日目の訪問日が今日。
降水確率、午後50パーセント。私がいて降らないわけがない。私の予想では降水確率100パーセント。なぜって、私はあめおんな。だから。
前回の真夏日のような天気が何かの間違いなのである。
案の定。2件目の玄関を出た瞬間、バケツをひっくり返したような大粒の雨、雨、雨。職員室でみんなに傘を持っていってください。と言った私は間違っていなかった。

残り3日の家庭訪問。どんなお天気になることやら・・・。神のみぞ知る?