部屋探し。

 月曜日から昨日までの3日間で新しい住まいとなる部屋を探しに行ってきた。一人でする何度目かの引っ越しだが、何度やっても大変なものは大変らしい。引っ越しの「ひ」の字も済んでいない状態だけど、かなり疲れた。何回経験しても慣れない。
 しかし!!!!学習はしている。(と、思う。)いくら賃貸とは言え、安い買い物ではないので、物件選びは学習の成果を大いに発揮したい。と、いうことでこだわった。・・・・???。わがままかしら?(以下、不動産屋さんに伝えた条件)
○とにかく太陽のあたる部屋
○2階以上(だって女の子だもん。)
○駅から歩いて10分以内(だって飲んでも安心して帰りたいもん。)
○洗濯機は室内に。
○トイレとお風呂、洗面所は別でお願いします。
○1Rはイヤです。(荷物かなり多いので減らすように努力はするが・・・)
○家賃は○万円以内。
 もっと言えば猫と住みたかったのだが・・・。とりあえずそこは我慢できる。ってことで、以上の条件で探してもらったら・・・。あった!!!!

 西向き(九州では西日は嫌がられるがあちらではわりと好まれるらしい。)4階・徒歩9分。職場へは1駅分。たぶん自転車通勤も可能かと思われる。そして何より、向かいは道路、反対側は駐車場、両隣は一軒家というのが気に入った。4階に上がるとかなりopenな空間になっていて始終カーテンを閉めていないといけない今の部屋とは大違い。新しい部屋は暑い夏も結露の冬も快適に過ごせる部屋。(であってほしい。)
 荷物を入れて荷ほどきをするまでは気が抜けないが、住まいと職場が決まっただけでも一安心。