バトン

 随分前に友人からバトンが・・・。ごめん。ちょっと忘れてた。もとい、内容も内容なので、忘年会シーズンの今まで温存していたということで。笑。
では、さっそく。いってみよ〜『お酒バトン。』(←初めてのバトンがこれってのも、なんだかちょっと考えものね。)
★1:今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 ビール500ml×6(お母さんにもらった。)
 飲みかけの白ワイン(妹の忘れ物)
 えびすの黒ビール(コンビニで見栄を張って2本買ったうちの残り。)
 飲みかけの赤ワイン(いつのか分からなくなったのでお料理に使う。)
あと、冷蔵庫ではないところに、
 焼酎(熊本の白、どこかのおみやげでもらったジャガイモ焼酎)

★2:好きな銘柄は?
 うーん。・・・なんでも!!!
 正確には気分と雰囲気と体調とお料理によりけりだな。
 
★3:最近最後に飲んだお店は?
 博多駅の近くの居酒屋。(お父さんの行きつけのお店。最近、親子そろって顔を覚えられてしまった。ついでに、キープが減ってたらそれは私ですお父さん。)

★4:よく飲むor思い入れのある5杯
 ①とりあえずビール!!!←と、カウンターの椅子を引きながら注文するな。と学生の時に男友達に注意されました。嘘でもいいからメニューを見て「カクテルにしようかなー。酎ハイにしようかなー。」と言えと・・・。そんなの無理ですよねー。ははっ。
 ②ワイン←気分良く飲めますな。これは、部屋で飲む飲み物です。と、勝手に決めております。おかげでグラスをお店で探すのも楽しくなってます。
 ③あかざけ←熊本の人なら!一年の最初はこれで始まりますもの。(熊本ではこれにお屠蘇を入れる家庭が多いはず。)お正月には欠かせないものですが、実は普通に飲んでもおいしい。実家に帰ると探して持って帰ることも・・・。あぁ思い出したら飲みたくなった。
 ④カルーアミルク←これなしに学生時代の思いでは語れません。ね。エツコ。また飲もうや!!!
 ⑤梅酒←ばあちゃんが作ったのが一番好き。飲み会の席でも「ちょっと飲み過ぎてきついな・・・。」と思ったときはこれに逃げます。一見ウイスキーのように見えますので他のカクテルなんかに比べると「あんた!何、女の子みたいな飲み物を飲んでるのさー。」と言われる率が低いです。ありがたや。ってどんな飲み会なんだろうねー。まったく。
  
★5:最後に飲み過ぎて多大な迷惑をかけたのはいつ?
 忘れもしません。ってか、本当は記憶にございません。ってほど飲んで知り合いを総動員させたらしい。ってことが学生の時に一度・・・。若気のいたりってことで。あのときは皆様本当にもうしわけございませんでしたー☆

以上。お酒バトンでした。次にジョッキを渡す人ですが・・・。たくさんいて選べません。どうかこれを見た方。お心当たりのある方。私のジョッキを受け取ってみてください。