チャリ通。

 を始めてから早いもので、もう2ヶ月が過ぎました。どこに行くにもたいていチャリンコです。初めはきつかった通勤も慣れました。20分以上かかっていたのに、今朝計ってみたら、10分強で着いてしまった。そんな自分にびっくりです。育っているな〜自分。
(そういえば高校時代は45分以上自転車をこいで通っていたような・・・。今考えると恐ろしい・・・。)
 そんな、チャリ通は相変わらずいろんな旬の物を感じさせる。
 視→最近は土手から川を見下ろすと、鴨がたくさんです。カラフルなのが雄ですな。と、観察しながら通勤するのも楽しい。鴨の他にも鳥がたくさん。あんまりにぎやかなので、チャリンコを止めて写真を撮ってみたが、ただの点だったのであれ以来鳥を遠くから写真に収めるのはあきらめた。あんなにたくさん集まって・・・。ここで越冬するのかしら?去年は気づかなかったのでこの冬観察してみようと思っております。
 嗅→キンモクセイのかぐわしい匂いはなくなってしまったが、それに変わって冬の冷たい空気がチャリンコと私を包んでくれています。(←みたいな、ポエムを小学生の時に宿題で書かされた。)冬の朝の冷たい空気はなんか匂いがある。とおもふ。樹の匂いのような・・・。よく分からないけど。そんな気がするので、そう思わせておいてください。笑。
 触→そろそろ手袋が必要な気がしています。まだ、今年はしもやけこそできてはいませんが、これも時間の問題かと・・・。今朝は本当に痛かった。「おかあさんお手々がちんちんするよー。」と子狐がいいました。(『手袋を買いに』)の文章を思い出し、子狐に勝手に共感しつつ通勤をしている毎日。
 ・・・もう12月ですものね。12月をめーいっぱい体で感じつつ、いったい私はいつまでチャリンコで通う気なのか・・・?どこまで体がついていけるのか・・・。いつ音を上げるのか・・・?我ながら見物だなー。と楽しみにしているところであります。チャリ通レポートが続くことを祈りつつ・・・。