8日間で起こった出来事たち。

なんとまぁ。8日ぶりとは・・・。我ながら長続きの出来ない人だ。
ざっとぱっと最近起こった出来事を。
○映画みた。→『オペラ座の怪人』映画になってよいミュージカルだな。それにしてもエミー・ロッサムいいっ!!かわええー。声がきれー。また見に行きたいわぁ。
○冷蔵庫の掃除した。→こわかった。見たくなかった。
○発見した。→朝はのりのりあげあげの音楽を聞いて生きてきたが、たまたまラジオからクラシックが。クラシックといえば夜。と勝手に決めていたのだが朝でもなかなか良いではないか。ということを発見した。
○英語の辞書を引っ張り出す。→友人のお手伝いで英語の翻訳をすることに。この英語音痴の私が。なんだか面白そうだったし、文章も長くはなかったという安易な気持ちから取り組んでみた。が!大学でも英語を取らず、中国語とフランス語に逃げた私がそんなの出来るはずもなく・・・・。久々に押し入れのダンボールからジーニアスとランダムハウスを引っ張り出すことに。翻訳って難しい。ってことに気がついた。何故ってそれは、もともとの文章を忠実に(辞書どおりに)日本語にした後、不自然な表現を手直ししようと思ったのだが、ちょっと慣れてくると調子に乗ってしまう。『もっと、こんな言葉を付け加えたら分かりやすい』なんてことに。すると、とたんにそれは私の文章になってしまい、もとを書いた人の気持ちは表に出てこなくなる。うぅ。分かりやすい美しい日本語になおしたい。でも書いた人がその言葉を選んだ気持ちを殺したくない。板ばさみで難しい・・・。でも四苦八苦して出来た文章を見直すとそんなに悪くはないような気がした。(自画自賛)大変だったけど、面白い経験をしたなぁと思う。
なんだか、脱線気味だが、ざっとぱっとこんな感じ。