5−2解散!!

 昨日18年度終了式がありました。我がクラスの子らも無事全員5年の過程を終了することができました。一人一人に通知表を渡すことができて『ほ。』っとしました。 ・・・昨日のビールは一年で一番おいしかったような気がします。
 いつものように帰りの会をして、最後に『先生のお話』と日直が話を振ったときは、なーんとも思っていなかったのに、子どもたちの顔を見ながら話をしていると悲しくなってしまい不覚にも泣いてしまいました。この一年、思いが伝わらず歯がゆいと感じたこともあったし、子どもとコミュニケーションがうまくとれず学校に行きたくないときもあったし、もちろん授業を楽しく進めることに関しての悩みは尽きず・・・。それでも、新しい土地でスタートさせた心細い初任生活を終えることができたのもあの子たちのおかげだと本当に感じています。子どもたちが私のパワーになった様に、私も彼らの力になれたのか?何かを残すことができたのか?そこだけが不安で心残りではありますが・・・。終わってしまったので悩むのはやめます。彼らの心に何かが残っていることを願っています。
 これにて5年2組終了であります。
 また、思い出すと泣きそうなのでこのへんでやめときます。笑。