駅伝大会

 先々週の1月14日。駅伝大会に出場。
 朝7時に隣駅近くにあるスポーツセンターに集合。本当に寒い朝で、何をしても体がカチコチ。緊張のせいなのか、アップをしていてもすぐに呼吸が乱れて不安だけが募っていく。そんななか、第一走者がスタート。早く戻ってきてほしい気持ちと、二度と戻ってこなくていい気持ちと・・・複雑。1時間後には全部終わっているんだと、自分に言い聞かせて出番を待つ。
 練習での5キロより、本番の3キロの方が長く感じた。もう限界!!次の角を曲がったら、絶対にとまってやる!!と思い角を曲がると、教頭先生の顔が見えた。応援に来てくれていた。でっかい声で名前を呼ばれ、とまるわけにもいかず・・・。やむなく完走。
 たすきを全員でつなぎ、無事ゴール。終わってみると、これまでのどの練習よりも早いタイムで走っていたらしい。どおりで、きついはずだ。
 二度とこんなきつい思いはするものか。と思っていたけれど、また来週の湘南マラソン大会に出ようかと、思案中。笑。