冬休み♪

っと、思ったら。研修ですよ。ねーさん。
 隙あらば。といった感じで本気で隙間に研修が入ってる。九州はもう少しお預けですな。
 ところで、今日の研修は大講堂で講話スタイルだった。めずらしくはりきって早めに出発しいつもの席に着席。無難な前後左右ともに真ん中あたり。夏はその席で十分快適だったので、今回もあまり頭を使わずその席へ着席。が、しかし!!!
 暖かい空気は上へ。冷たい空気は下へと移動します。って小学4年生で習いました。ええ、確かに私も習いました。そんなことを今日一日思い知らされるような極寒の研修。休憩時間にすり鉢上の会場の後方席、つまり一番上の席まで散歩にでると、友人らは「暑い」と贅沢なコメントをはいている。私なんて、足の指にできたしもやけが悲鳴を上げているというのに!!!ノートなんてとってる場合じゃないわよ。ここで眠ったら凍死してしまうんだろうな・・・。なんてことを考えたり、雪国が実家の人はこの寒さを感じないのかしら?なんてことも考えたり。
 とにかく耐えに耐えた8時間。一命をとりとめ無事生還。明日も同じ場所で研修です。泣。また、このブログが更新できることを祈りながら・・・。体力温存のため、もう寝ます。
 みなさん。お世話になりました。