爆走

turukame2006-12-03

 1月にわが市で駅伝大会が行われる。
 もちろん我が校も職員でチームを組んでエントリーをした。初任の私はもちろん断るすべもなく、喜んで参加。
 ってことで、先月から駅伝に向けた強化訓練を放課後やってきた。「関係の先生方、体育館へお集まりください。」という放送がなると、一目散で体育館へ集合。フットサルやバトミントンを織り交ぜながら体力づくりをしてきた。
 で、今日は実践の日。湘南海岸の月例マラソン大会に出場し、自分の実力を知るのが目的。朝7時半に鵠沼海岸駅に集合。かなり寒かった。駅に着くと先輩先生方はもうお待ちになっていた。ごめんなさい。
 私は先月も出走したので、2回目のエントリー。前回はマラソンなんて高校生ぶりだというのに、なんの準備もせずいきなり参加。死ぬかと思った・・・。己を知らなさすぎ。
なので今日のめあては先月よりラップを縮めること。前回は5キロを31分ちょっと(133位)で走ったので30分を切りたいなー。とはひそかに思っていた。
 スタートを欲張らず、自分のペースでちょろちょろと行く作戦がよかったみたい。ラストまで気持ちよく走れた。結果は105位。タイムは29分後半。めあてをクリア!!!
 来月は100位以内に入れたらなー。なんて、よくばりかしら?