養命酒

 先週所長から養命酒を戴きました。普段から「顔色が良くない」、「しっかりご飯を食べよるね?」とお声をかけていただいておりましたが・・・。そんなにご心配をおかけしていたとは露知らず・・・。あまり自覚症状はなかったものの、思い起こせば友人らに「病弱よねー。」と言われたこともあった。自分の体以外の体調なんて体感したことないから他人の体がどんなに快適か知らないし。(変な日本語やな。ってか日本語になってない・・・。)生まれてこのかた、健康とはこんなものだと思っていた。が、どうやら違うらしい。
 私の体の具合をまとめてみると、冷え性かつ肩こりかつ腰痛もち。世間的にはその部類に入るらしい。それぞれ小さい時からの症状なので本当に分からなかったが、美容室でも「わぁーこってますね!!!」って驚かれて「えーどれどれ?」とやってくる店員さんたちにたらい回しにされて、さらに驚かれる始末。あら!私の肩ってこっているのね。と、そこで始めて知る程度。だって、本当に私は健康体だと思っていたから。
 周りのリアクションを見ているとどうやら健康体ではないらしいと、そんな気がしてきた矢先の養命酒。ありがたいです。さっそく朝食前に一杯ひっかけて一日をスタートさせる生活にいたしました。まだ、健康体になった感じはしませんが、所長と養命酒を信じ、健康体を夢見て・・・日々精進。

 そういえば・・・じいちゃんが飲んでいたような。養命酒