大島

turukame2006-01-23

 土曜日は大島に行った。まずは友人の車で神湊まで。久々の宗像なのだが、フェリーに間に合うかギリギリのところだったので思い出に浸る暇もなく・・・。今思えばフェリーに乗るまでのバタバタが一番力を使ったような・・・。よう頑張った。
 と、言うわけで無事(?)予定のフェリーに乗り込んでしばし荒波を楽しむ。(所要時間約25分。これ以上だと絶対に酔っていたと思われる。程の荒波。)
 
 《大島についてリサーチしていた内容・・・温泉がある。魚がおいしい。レンタサイクルができる。散歩コースがある。人情味のある島。》この程度の知識で一日楽しもうとするあたりが我ながら図々しいな。と、思いつつも、着いちゃったんだから仕方がない。まずは島の反対側の風車目指して移動。が!!!着いた途端大粒の雨・・・。雨おんな・雨おとこは誰なんだ?!と心の中でぶーぶー言いながら、とりあえず一時退散。朝ご飯もそこそこに出てきたので、雨宿りも兼ねて先にご飯を戴くことにした。
 
 ぐるぐる回っても、お食事どころは一つしか見あたらず・・・。選択権なし。シーズンオフの観光なんてこんなものよね。と、テンションは下がり気味で入ったお店が、リサーチ通りの人情味のある暖かいお店だった!!!刺身でも食べればいいや。と思っていたのだが、おじさんのオススメ『ハモ』のみそ鍋を食べてみることに。これが、また、あんたっ!!!!美味しいのっ。身には小骨が多くてがつがつ食べることはできないけれど、身と皮の間がゼラチン質のぷりぷりで、こりゃもうたまらん。味付けもおばさんお手製のお味噌でハモにピッタリ☆
 
 お客が私たちしかいなかったのもあって、気がつけば3時間もくつろいでいた。ちなみにハモは12月にしか捕れないらしく、この冬も今ある分を食べ尽くせばもう終わりとのこと。シーズンオフなんて言ってごめんなさい。大島はこの季節だって最高です♪
 
 雨もあがったので、風車と灯台と洞窟目指してリベンジ。駐車場にある看板を見る限りではかなり気軽に歩ける雰囲気だったのに。ウソつき・・・。遠いじゃない。泣。しかも先ほど雨にぬれた靴が冷たくなって足先の感覚を奪っていく・・・。あぁ。これは確実にしもやけをつくりにきたようなものだわ。と、悲しくなりながら元気に歩くみんなに必死でついて行った。あんまり指先が痛いので気づかなかったが、かかとにまめができていて血だらけで歩いていたのを最後に発見した。笑。
 個人的にはかなりぼろぼろでしたけど・・・。もう一度言います。冬の大島も良いところです。本当です。笑。