熟年離婚

実家でくつろいでいると父も帰ってきた。就職活動を終えた妹も久々に家にいた。受験生の弟はもちろん(?)勉強に励んでいて、おばあちゃんは猫と仲良く格闘をしていた。珍しく全員が集合した。
で、母が全員を居間に集合させ「今からみんなでテレビを見ます。」と言うので、何を見せるのかと思ったら《熟年離婚》だった。
初めて見るので今までのストーリーをCMの間に掻い摘んで聞きいざスタート。
・・・・。
うーん。母親はあれを全員に見せることによって何を伝えたかったのだろうか?
父→「おまえも熟年離婚ってやつを考えているのか?」
母→笑。
母親が父をからかって遊んでいるのは分かったが、冗談の通じない父にはきつかったらしい。リアクションが真剣でおもしろかった。
お父さんがんばれ!!!!