週末

turukame2005-09-05

週末はまったくもってのんびり過ごした。
朝、日差しが暑く感じられたので仕方なく起きると9時半ぐらい。あちゃー。とは、思ったがそのまま身支度をして、ブランチをしに、百道のお気に入りのお店へ。ランチにはちょっと早い時間だったので一番乗り!おかげでゆっくりと頂くことができた。点心セット840円なり。セットで出される中国茶が行く度に違うのだが今回のお茶はたまらなく好みのお茶だった。おいしかったー。
お昼のお客さんが多くなってきたので、お店を出て近くの図書館へ。いつもは週末を避けていたのでこんなに週末の図書館がにぎわっているなんて!!しばらく絵本を見て回ったり、雑誌をチェックしたりして涼んだが、目当ての本を見つけたのでそれらを借りて図書館を出ることにした。
次に目指すは、ビーチでしょう。どこのビーチにしようかうろうろしていつもよりちょっと遠くまで行っていたみたい。(地図を持ち歩かないのであまりよく分かっていない。そもそも把握しようとしていない。から、仕方ない。)カフェがたくさん並ぶ場所があったのでそれのどこかに入ろうかとも思ったけれど、あんまりビーチがきれいなのですわり心地の良い岩を見つけて読書にふける。西日がまぶしかったが(サンセットビーチが売りなのだから仕方ないけど。)気持ちが良かった。合流した友人も思い思いにごろごろしたり写真撮ったりはしゃいだり楽しんでいた様子。
日が落ちてからは友人のお気に入りのカフェに夕飯を食べに行く。それがまるでジャマイカ!!今台風が近づいているけれど、耐えられるのかしら?と心配になるほどの佇まい。出迎えた犬も!!オーダーを聞きに来たお兄さんも!!!どっかに旅行に行ったような気分になるほどのジャマイカっぷり。テラスの下には海が広がって眺めも大変によろしかった。(ちょっと蚊に食われたのが痛いけど・・・。)肝心のお食事はスパイスの効いたチキンを頼んだ。(名前忘れた。)これまたなかなか面白い味な上おなかいっぱいで満足。こちらも860円ぐらいなり。

次の日曜日は残りの本を読むのに一生懸命になってしまってなーんにもせずに終了。
こんな感じで週末は家のことを怠けたので、台風が来る前に部屋とベランダを何とかせねば。いつも大変なことは後回し。はい。成長してません。笑。