天才

上の本を読んだからではないけれど、天才ってすごいな。いや、そんなことはすごく前からわかっていたけど、あらためてすごいなー。
私にも何か、何でも些細なことでいいから、人より抜きん出た能力があって、たとえばおへそが四次元とつながっていて色々引っ張り出せるとかできたら・・・。ってドラエモンを見ていたころから思っていた。(ドラエモンはロボットだから天才とは違うけど・・・。)私は抜きん出るどころか、人並み以下だもんなー。何においても。
お題から脱線しつつあるが、天才は抜きん出た能力だけでは開花するとは限らず、人並み以上の努力をしているってこともなんとなく知ってはいた。って、ことは人並み以下の私はもっともっと頑張らなくちゃいけないということになる。さぁ、困った。うだうだ、ごろごろが大好きな私が今以上に努力をするですって?!きっと私のいる地域はずーっと雨ね。(あんまりにも珍しすぎるから。)結局つまるところ、私の器は中の下ぐらい。これは認めざるを得ない事実なんだと思う。そのことに気付けただけでも素晴らしいと思うことにしよう。