睡眠。

寝よう!と思ったらなかなか寝つけない。仕方がないので、読んだら眠くなる本『教育答申』を読むことに。この本が、面白いくらい、面白くない。絶対に眠れるだろうと頼りにして読み始めたのに、ずるずると読み進んで今までたどり着いたことのない未知のページにまでたどり着いてしまった。うーん。困った。こんなんだったら、しっかり腰据えて勉強しとけばよかった。などと後悔しつつ・・・。どうやったら眠れるのか?考えたあげく腹筋と背筋とストレッチをしたら体が疲れてすんなり眠れた。なぁんだ。っていうおとといの夜。
んで、昨夜はがっつり勉強しようと思ってまずは学習指導要領とにらめっこ。過去問に挑戦した後、教育史をやってみることに。(中学生の時から歴史が嫌い。なので教育史なんて後回しだったのさ。)ところが、デューイがどうした、ペスタロッチがどうした、最後はソクラテスが作った学校は?なんてのを見て・・・。ってころまでは記憶がある。
寝たい時には眠れなくて、頑張りたいときには寝ちゃうなんて、気合が足りないのかしら?いいえ。きっと春っていう季節のせいね。・・・。