シャンプーとリンスについて

『ちゃんとリンスしてくれるシャンプーです。』っていうCMがかつて流れていたが。(みんなが一度は真似してみたことがあると信じてる。)アレに限らず、リンスinシャンプーって困る。っとおもう。なぜならば、どこまですすいだらいいか分からないから。ちゃんとシャンプーは洗い流したいが、リンスは残したい。難しい・・・。よって苦手。というわけです。
そういえば、水のいらないシャンプーってあった。かな。多分。使ったことないのでイメージできないのですが・・・。流さないのよね?それって洗えているのかしら?はて?
メイク落し用のコットンみたいに頭を拭いたらスッキリ。って感じで『シャンプーのいらないタオル』とかなら、まだ分かる。(それでもきれいにはならないと思うが)でも・・・。洗い流さないシャンプーって。どうなんだろう??もし使った経験のある人がいるならどんなものか教えてほしい。
ってことをお風呂で考えていたのです。それにしたってシャンプーとリンスは別々がいちばんやな。