九州とのちがい・・・その2

 昨日の続き。九州と神奈川のあたりでなにか違うなー。と思ったものの一つを、思い出したので・・・。
それは《日没》です!!!!!たぶん一時間ぐらい早いのでは?羽田へ電車で移動中、薄暗くなってきたので飛行機の時間が気になって時計を見ると5時前!?夕方のニュースも始まらない時間から薄暗いのです。これは体が変な感じでした。そんなに違うんだ。ちょっと遠くに来た気がして、このとき初めてドキドキしている自分がいたり・・・。笑。
よく考えると逆に九州はいつまでも朝が暗いのです。この季節は6時なんてまだまだ暗くてすごく早起きをした気がしてぼーっとする時間が長くなったり。・・・って我ながら動物だなー。と思う文章だが頭では知っていてもその場に立って体感するとちょっとドキドキしますよ。っていう話です。