ヨーロッパ時間?日本時間?

例の従弟が昨夜ちょっと遅めに実家に到着したらしい。やっと。
彼がいつ着くのか、着いた後どのような計画で行動したいのか、どんなプランを考えているのか、みぃーんな知りたがっていた。だって自分の予定も立てられないでしょ?もし、この週末に私のところに来るのなら、私も予定は入れないようにしておくし、彼を精一杯もてなしたいとも思うし。でも!!!肝心の彼がどこにいるのかすら把握できない。話によると、どうやら青春18きっぷでてくてく南下していたらしい。もちろん携帯なんて持ってないから、彼が電話をしてくるまで彼とは連絡の取りようがないってこと。仕方がないから取り合えず、週末は動かずに自宅待機する方向で考えていた矢先に到着したとのこと。無事だったのは何よりだが・・・。それにしたって。ねぇ。
っで、そのことを友人と話していたら、友人が「なるほどヨーロッパ人やねー。」と。日本人はすぐ、先のプランを決めたがる。とも。えー!えーーー!!そうなん?予定を組んで行動するのは普通のことだと思ってた。でないと、いろんな人に迷惑がかかるやん。
そこがスタートになって夜中色々考えたけれど、たぶん時間の軸をどこに(誰に?)合わせるかで行動が変わってくるのかなー。ってことで落ち着いた。(落ち着いたというか・・・。睡魔に負けた。ははっ)
観察してみようと思う。