壁の花

壁の花

ロスト ターン

ロスト ターン

図書館で借りた本に線が引いてあった。私も思うところに線を引きながら読み物を読むこともあるが、でも、図書館の本にはやめてほしい。なぁ。そんなに共感する言葉があって残したいものがあるのなら購入してください。そして手元に置いて好きなだけ読み返して、好きなだけ線を引っ張って・・。そしたら線を引かれた本も嬉しいだろうに。そんなに大切に読んでもらえたら。
でも図書館の本はみんなの本ですから。やめてほしい。この言葉に共感したのはどんな人なんだろう?と最初は余裕で構えていたけど、どのページにも必ずどこかに線が引いてある状況にむぅ。となる。誰かが本を借りるたびにそれを開くたびにむぅ。となる。その顔をこの本は見なくてはならないのよね。と、思うと本がかわいそうにもなる。
やはり、みんなの本は大切にしなくてはね。