考えたこと。

先週の金曜日に大学時代の友人に会う。彼女とは2年ぶりぐらい。今は京都にいるのだが、3連休に実家に戻ったのだ。京都訛りを聞けるのかと思っていたが、そんなことはなく・・・。ちぇ。
彼女とは選択が似ていたようで、実習も演習も卒論もことごとく同じ班であった。必然的に私の情けない姿や、ぐーたらな姿や、口あけて寝ている姿や、・・・などなど、色々弱みを握られているわけで・・・。もちろん私も彼女の弱みを握ってはいる。そんな彼女と数々のありえない恥ずかしい話を互いに引っ張り出して披露し合った。涙が出るまで笑った。
そこまでは楽しかったのだが、ちょっと気になったことがある・・・。もしかして、私って馬鹿になってる?って思った。卒論のころは学校に泊り込みで朝まで討論し合い研究の内容について、あーじゃない、こーじゃない。と楽しくやっていたのに今そんな話をされても「へー。ふぅーん。」ってくらいの反応しかしていない。確かに彼女はその専門の道に進んで研究が日常なのだろうけれど・・・。あのころ使っていた脳みそが今はまったく稼働していないことに気がついた。最近、考えてないもんなー。うーむ。これはどうしたことか・・・。もっと、脳みそに刺激的な毎日を送りたいものだ。たくさん本が読みたい。たくさんいろんな人と話がしたい。うずうず。うがー。