なして??

昨夜母親と話をしていた。お互いの職場の話になった。
母親の職場で流行っているものを自慢げに話されたので、私も負けていられないと思って色々考えたけれど思いついたものが是しかなかった。
『なして、俺だけ〜?』(イントネーションが文字にならないのが悔しい。)
この、言葉しか出てこなかった。特にスゴイ流行っているというわけでもないのだが・・・。他になにもないので。
まぁ、それはそれでいいのだが。
『どうせ、そぎゃんとば、はやらすとはあんただろ?』
(どうせ、そんなものを流行させるのはあなたなんでしょ?)という母親の言葉に
『なして?』
(なんで?)と思った。私じゃないもん。うちの母親は私のことをどういう娘だと認識しているのだろうか?半分はあなたの血が流れているのよ、お母さん・・・。
いつか、聞いてみようと思う。