もったいない。

ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの本を立ち読みした。(買えよ。)
ほう。彼女の活動のキーワードが『もったいない』らしい。
なら!!!うちのばーちゃんもノーベル賞もんだな。
戦前生まれの彼女のライフスタイルは『もったいない。』で成り立っている。色んな物がもったいないらしい。小さい時は、ばーちゃんちに行くのが楽しみだった。家のいたるところで色んな物を発見することができて、宝捜しみたいだったから。しかし、一緒に住むようになると、それはそれで問題だったりする・・・。
全自動の洗濯機が水を使いすぎてもったいない、ということで全部手洗い。夜、電気がもったいないということで、使用中のトイレまでも片っ端から消して行く。「染物をするから」と、玉ねぎの皮を(紫色に染まるらしい。)貯めに貯めこんだままの玉ねぎ袋。(何をどんだけそめるのかしらん?)他、色々。
そう。彼女はマータイさんに負けないくらい『もったいない。』を地で行く人である。そして今もなお現役。
でも、時々思うのが、地球上の人間がみんな彼女のような生活(文明の利器を無視しまくった)をすることが出来たら地球はきれいになるのかも知れないなー。と・・・。
彼女には負けますが、自分で出来る範囲の『もったいない。』生活をやってみよう。まずはペットボトルと古紙のリサイクルから・・・。(初歩。笑。)